韓国民団 広島西支部

トップページへ トップページへ アクセス地図を見る E-mailを送る

民団西支部の広報紙「西便制」WEB版です。 年4回発行の季刊紙です!
今回の内容― | 事務連絡 | 映画と食事会 | お知らせ | 韓国語講座 | 保険事業 | 韓日の近代史 | など。
Vol.1 (2005/8/1)
西便制(広報 西支部)
ヨロブン アンニョンハシムニカ ♪  創刊号です!!

団長の 盧 在洙(岡本)です。
初めての試みとして支部広報紙を作って見ました。
これからも継続的に発行しますので チャル プッタトゥリゲッスムニダ♪

議長の 許 宗龍(許田)です。
先輩諸氏が築いてこられた事を守りながら、さらに地域社会に開かれた民団として邁進させていきたいと思います。

監察委員長の 河 京伊(河原)です。
支部の ”水戸黄門”として頑張っていきたいと思います。
どうぞ、よろしく御願い致します。

 ◇◇ 事務連絡 ◇◇

 さる、4月10日(日)の第9回 西支部定期大会において、新しい三機関が選出されました。
新団長は、支部再生のスローガンとして「ぬくもりのある支部づくり - -ふるさと教室の展開 --」を掲げ、これから様々な活動を行うつもりです。広報紙の発行もその一環にあります。
団員の皆様に喜んでもらえるような紙面作りに心がけますので、ご意見・ご感想があれば、遠慮なく支部まで申し出下さい。

 ◇◇ 「映画と食事会」 報告 ◇◇

「映画と食事会」
一番上へ移動

 ◇◇ お知らせ ◇◇

また、暑い季節がやって来ました。60年前の8月6日も暑い日だったそうです。

○ 第36回 韓国人原爆犠牲者慰霊祭(被爆60周年)
日  時 : 8月5日(金) 午前10時〜
場  所 : 平和公園内 韓国人原爆犠牲者慰霊碑前

○ 第60周年 光復節 記念式典
日  時 : 8月15日(月) 午前11時〜
場  所 : 広島県本部 4階


○ ビデオセンターの開設
団員の皆様と支部の距離がもっと近くなるように、との思いでビデオセンターを開設しました。韓国映画やドラマのビデオ・DVD、音楽、図書等を無料で貸し出ししています。まだまだ数が少ないのですが、今後より一層充実してまいります。

 ◇◇ 韓国語講座 ◇◇

ある日の韓国語講座^^
     ただ今、開催中〜♪♪

21名の団員や日本の方々が席を同じくして熱心に、楽しく勉強しています。引き続き”第2期”コースを準備しました。(( 7月26日(火)からです。))

※詳細については、支部に問い合わせ下さい♪

 ◇◇ 保険事業 ◇◇

 皆さん!今、支部は財政危機に瀕しています。団費収入は7年前に比べ53%と激減しています。この減少傾向には歯止めがかかりません。それは、一世の高齢化と共に次世代を引き継ぐ人達の民団離れによるものであります。このような状況の中で、財政問題を少しでも克服出来るように、自動車保険(任意保険)事業に取り組みます。
支部役職員が一丸となって勧誘活動をおこなうつもりです。皆様方のご協力を切に御願い申し上げます。

 ◇◇ コンブ ハプシダ ◇◇

皆さん! 2005年は、40・60・100年という節目の年です。
ちょっと、韓日の近代史をのぞいて見ましょう♪
(韓国びいきにならない用、日本の高校教科書の表記を用いました)
 朝
 鮮
 国
1876年

1897年
日朝修好条約(江華島条約)・・・相手国が「朝鮮」だから 日朝 なんです

大韓帝国の樹立!
 大
 韓
 帝
 国
1905年
(100年)

1910年
韓国保護条約・・・相手国が「大韓帝国」だから 韓国 なんです


韓国併合
 植
 民
 地


1945年
'-日韓併合条約に調印させ、韓国を朝鮮と改め、植民地として総督府をおいた。-

日本の無条件降伏(ポツダム宣言の受諾)
 ? (60年)

1948年
      ・・・開放されたのは「大韓帝国 = 韓国」なんですよ!(マンセー!!)

大韓民国の樹立
 大
 韓
 民
 国


1965年
 (40年)

日韓基本条約調印(国交回復)
一番上へ移動

韓国民団 広島西支部
〒733-0023 広島市西区都町21番6号  TEL (082)292-7356 / FAX (082)292-7388  E-mail : mindan-nisi@hi.enjoy.ne.jp
Copyright © 2009 MINDAN Hiroshima West Branch. All Rights Reserved.