韓国民団 広島西支部

トップページへ トップページへ アクセス地図を見る E-mailを送る

◆民団西支部の広報紙「西便制」WEB版です。 年4回発行の季刊紙です!
◆今回の内容は―― | 行事連絡 | 第24回西支部定期総会 | 誇らしい韓民族賞受賞 | 釜山〜統営4泊5日の旅 | 2006ドイツW杯 | 韓国の歴史 | など。
◆バックナンバー ・・・ | Vol.3 | Vol.2 | Vol.1 | 

Vol.4 (2006/5/1)
西便制(広報 西支部)
   ヨロブン アンニョンハシムニカ ♪   総 会 記 念 (増 刷) 号です!!

 新三機関が発足して、まる1年が過ぎました。「3本の矢」のごとく3人が力を合わせて歩んで参りました。諸先輩のご指導や団員の皆様の御協力のお陰さまで、無事乗り切る事ができ、心より感謝申し上げます。民団の置かれている厳しい現状をバネにして、今後の活動を展開してゆきたいと考えております。「民団とは」何か?を常に考え、理想を追い求め続け、皆様に喜んで頂けるような支部となるよう邁進いたします。   カムサハムニダ

 ◇◇ 行事連絡 ◇◇


1.民団中央三機関長の選挙結果!  2月24日(金)
    団     長 : 河 丙 ト
    議     長 : 金 廣 昇
    監察委員長  : 金 昌 植(前、大阪地方本部団長)


2.広島県地方本部 定期地方委員会  3月18日(土)
  (1)創団60周年事業を通して組織再生を図る。・・・120日間運動(個別訪問)
   (2)地方参政権獲得運動の継続推進
   (3)在日同胞社会の和合と祖国の平和統一事業の積極推進
   (4)組織強化・活性化事業の積極推進
   (5)民団福祉事業の継続推進と生活権拡充運動
   (6)次世代育成事業 ・・・地方公務員の「国籍条項撤廃」運動等
   (7)自立財政確立努力及び其の他事業 ・・・自動車保険は有効な手段の一つです!
 



 ◇◇ 第24回 西支部定期総会 ◇◇

   4月10日(日) 支部3F(文殊の間)にて
T.活動・決算報告

 大いなるスローガン「ぬくもりのある支部づくり」を掲げ、1年を歩みました。
韓国語講座の再開、ビデオセンターの開設、映画と食事会の開催等、支部活性化への取り組みを実施。そして、支部広報紙「西便制」を創刊して、支部の歩みをお知らせし、団員の皆様にとって「見える支部」となるよう心がけて参りました。 決算概況については、長く続いた団費の低落傾向に歯止めがかかり、団費・特別賛助・事業収入ともに増加に転じました。
諸先輩の御協力ならびに団員の皆様のご理解に深く感謝申し上げます。まだまだ安心できる状況ではありませんが、これからも一生懸命頑張って着実な支部運営を心がけてまいります。

U.活動方針・予算
     スローガン : 「もう一歩前進!」
 昨年から取り組んできた企画や事業をもう一歩進めます。また、新たな事柄にも積極的にチャレンジします。テーマは、下記の3つです。

 1.「ぬくもりのある支部づくりパートU」の推進 ・・・ 継続は力なり!
 2.地域社会に民団をアピールし、韓日国際交流に貢献します。
 3.次世代のための活動をします。
    公務員採用公教育の場で民族教育を行わる運動に取り組みます。
 昨年より、自主財源の開拓として「自動車保険(任意保険)」に取り組んでいますが、成果があがっておりません。私たちの努力不足は否めませんが、皆様のご理解の下、積極的なご支援を御願い申し上げます。自動車保険の加入は、支部でどうぞ♪
わしの出番は、まだかの〜!
わしの出番は、まだかの〜!
硬い話しも終わって、昼食会の始まり〜♪
硬い話しも終わって、昼食会の始まり〜♪
チュッペ〜♪
チュッペ〜♪
ハイ ポーズ♪
ハイ ポーズ♪
ミセス コリア! の三姉妹?!
ミセス コリア! の三姉妹?!
☆ ホルモン汁が美味しい ☆
☆ ホルモン汁が美味しい ☆
オモニ達と記念撮影
オモニ達と記念撮影
江波の皆さんで〜す
江波の皆さんで〜す
一番上へ移動

 ◇◇ 広島韓国商工会議所 より ◇◇

 昨年8月 姜 仁秀 会長が、「国際韓民族財団」より「誇らしい韓民族賞」を国連本部にて受賞されました。
在日韓国人としては、初めての受賞です。
ここに、ご紹介申し上げます♪

 ◇◇ 慶尚南道 道民会 より ◇◇

慶尚南道のシンボル

 ※ 4月3日(月)〜7日(金) 釜山〜統営 4泊5日 の旅
 毎年、この時期に慶尚南道を訪問し、道庁主催の「植樹祭」に参加しています。
 今年は、統営につつじ・さつき・ソテツ・黒松等の苗木を7000本植樹しましたよ♪
エンナリ? 美男美女!
エンナリ? 美男美女!
植樹をしていま〜す♪
植樹をしていま〜す♪
歓迎晩餐会(日本各地からの道民会が参加しています)
歓迎晩餐会(日本各地からの道民会が参加しています)
※次回は、済州道を紹介します。忠清道・全羅道等の方々は チャカマン キダリセヨ♪

 ◇◇ ハルス イッタ! ◇◇

2006 ドイツW杯

 ヨロブン! いよいよ ワールドカップ が開幕します!! 
2002年、あの感動をもう一度味わいたいですネ♪  テーハミング!!!!
韓国チーム
 A 組
 ドイツ
 コスタリカ
 ポーランド
 エクアドル
 B 組
 イングランド
 パラグアイ
 トリニダート・トバゴ
 スウェーデン
 C 組
 アルゼンチン
 コートジボワール
 セルビア・モンテネグロ
 オランダ
 D 組
 メキシコ
 イラン
 アンゴラ
 ポルトガル
 E 組
 イタリア
 ガーナ
 米国
 チェコ
 F 組
 ブラジル
 クロアチア
 オーストラリア
 日本
 G 組
 フランス
 スイス
 韓国 ★★★
 エクアドル
 H 組
 スペイン
 ウクライナ
 チュニジア
 サウジアラビア
     韓国チーム試合日程
    6月13日(火)  VS トーゴ
    6月18日(日)  VS フランス
    6月23日(木)  VS スイス
W杯開催12都市
W杯開催12都市
ズバリ、言うわよ!!
勝数負数引分順位
韓国
フランス
スイス
トーゴ
一番上へ移動

 ◇◇ 韓日国際交流センター 設 立 !! ◇◇

昨年は、「韓国語講座」の開催、「西区民まつり」に参加、西区役所幹部との交流会など在日韓国人と韓国民団のアピールに努めて参りました。これをもう一歩進めるために『韓日国際交流センター』を設立致しました。(2006年4月1日 発足)
 地域活動を通じて地域住民としての友好親善(国際交流)を深め、韓日相互の信頼関係を積極的に構築して行きたいと思っております。目指すは、在日の地位向上です!
団員の皆様は、無料会員としての資格があります。また、日本の方々には年会費を徴収して運営を図りたいと考えております。
ビデオ・DVD・図書等でもっともっと韓国を知ろう!
会員特典としては、次のようなものがあります!
1.韓国映画・ドラマのビデオ、DVDの無料貸出し。
2.韓国の歴史や関連図書の無料貸出し。
3.韓国料理店、食品店(コリアンマート)の紹介
4.韓国語講座、民族文化教室(韓国料理等)の案内
5.韓国関連の情報提供
6.楽しいパーティの開催(懇親を目的に、年2回を予定)
今後ともより一層の充実を図りますので、御期待下さい!

〒733-0023
広島市西区都町21番6号(広島西韓国会館内)
韓日国際交流センター
  代 表  盧 在洙

TEL:082−292−7356
FAX:082−292−7388
E-mail : mindan-nisi@hi.enjoy.ne.jp
URL : http://www.mindannishi.org

 ◇◇ ホームページの開設 ◇◇

 長らくお待たせしましたが、ようやく完成しました(チョッタ!!)
全国的に見ても支部がホームページを作成する例は、数多くありません。
リアルタイムでの情報が入手が可能となります。IT化の一歩前進です。
これからは、ソフト面を充実し多くの皆さんにアクセスしてもらえるように頑張ります!
「コリアンマート」への掲載募集
無料にてホームページに掲載いたします!
韓国関連の事業(焼肉・食品・料理店等)を行っている皆さんは、ご連絡下さい!

 ◇◇ コンブ ハプシダ ◇◇


三国時代【 PARTT】 ・・・ 百済・新羅・高句麗 + 伽耶(金海・馬山地域)
 パートTでは、韓国国内の歴史ではなく日本との関係史について「渡来人」という角度からスポットをあてて見ます。

       ※ 渡 来 の 波

☆ウェーブ1 ・・・ 三世紀ごろ
 当時の先進国は韓国であり、日本(倭)は学ぶ立場でした。邪馬台国の卑弥呼がいた時代ですが、倭の政情は安定せず、内紛が続いていました。そこで仮説!三世紀後半、伽耶の有力な豪族が倭に渡来し、圧倒的な軍事力の下、西日本一体を平定し大和朝廷の礎を築いた。(やあ!チンギス=ハンみたいな人ですね)

☆ウェーブ2 ・・・ 五世紀ごろ
 大和朝廷が近畿地方を中心にかなりのまとまりを見せていた時代です。
韓民族による征服王朝は、本国からの先端技術の導入に専心していたのでしょうね。

☆ウェーブ3 ・・・ 五世紀後半から6世紀にかけて
 渡来の波が一層大きなかたまりを見せます。新技術を持った人たちが多数移住してきました。古い渡来者にかわって新しい渡来者が、各分野に進出してくるのです。そこで、新旧の渡来者間の覇権争いが生じてきます。古代日本の政争は、渡来人ぬきでは語れないのですよ。
蘇我氏も藤原氏も渡来人です。そして彼らの一族は覇権の為に天皇家と姻戚関係になります。
つまり、天皇家に韓国の血が入ったという事ですよ。(右翼には見せないでネ♪)

☆ウェーブ4 ・・・ 七世紀後半
 皆さんご存知のように、百済滅亡に起因する所が大きいようです。手厚く迎えられ大きな功績を残した人が沢山います。これ以降も渡来はあったが、今までのように大きなものではなかったようです。また、九世紀ごろになると渡来者に対し排他的な態度をとるようになりました。

 ☆ コーヒーブレイク ☆
日本最古の歴史書である「古事記 712年」の編纂者、太安万侶(おおの やすまろ)は、白村江の戦いに敗れて日本にやって来た 多品治(おおの ほむち)の息子です。参考までに百済滅亡はAD660年。初代天皇の即位は、BC660年。百済と天皇家には不思議な数字の縁がありますね。
 ひとつの疑問?彼らは、なぜ本名を名乗らなかったのでしょうか?それは、外来政権による支配は、民衆の抵抗を招く可能性があるので、自ら同化の道を選んだのではないでしょうか。機会があれば、「渡来人と創氏改名」というレポートを作成して見たいものです。
まだまだ書きたいのですが、紙面がありません。
     See You Again♪

韓国民団 広島西支部
〒733-0023 広島市西区都町21番6号  TEL (082)292-7356 / FAX (082)292-7388  E-mail : mindan-nisi@hi.enjoy.ne.jp
Copyright © 2009 MINDAN Hiroshima West Branch. All Rights Reserved.